nanashi kanaのブログ

nanasikanaです。日常的に気付いたことや、思った事。また、読書感想を主にブログで発信していこうと思います。

相棒はウイスキー?

f:id:aaananasikana:20201201011532p:image

 

仕事終わり、、

 

扉の鍵を開け、右足から部屋に入る。

 

一拍おき、一呼吸をする、、、、“スーハー”

そして

重低音で “ただいま”  を空に響かせる。

ここで重要なのは、 ”こだまを期待しない事“だ。

脳味噌の中で、少しでもそうあれば良いなと期待してしまうと心が崩壊する。

 

あくまで、この一連は、儀式なのだ。

 

そして、私は無造作にネクタイを外す。

ここでしてはいけない事は、ネクタイと上着を床に放り投げる事。

しっかりとかける場所にかけるのである。

 

脳の片隅に ”あー、ハンガリーにかけないとな、、“  と無意識に考えてしまう。

その小さな溝が日々の疲れに変換されるのだ。

 

私は冷蔵庫から、冷え切った ”ウイスキー🥃“  を取り出す。 

 

いつものグラスに注ぎ、呑むのだが、どうやら昨日、洗うのを忘れてしまった様だ。

ふと思い出す。 ”昨日は残業、疲れて洗物をせずに寝てしまったのだ” と、、、

 

私は、立ち尽くしたまま、”ウイスキー“をそのまま二口、喉に流し込んだ。

 

冷え切ったはずの“ウイスキー🥃”だが、胃の中から身体を温めていく、、、

 

ウイスキー🥃”を片手に、カーテンをそっと引いた、、、

 

そこには、夜景とは言い難い、ただの隣近所の灯火が、普通に見えた、、、、

 

「やれやれ、、、」

 

小さく声が漏れ、私はそっと、“ウイスキー🥃”に口をつけた。

 

 

 

そんな妄想をする僕であった🤭

f:id:aaananasikana:20201201014501p:image