nanashi kanaのブログ

nanasikanaです。日常的に気付いたことや、思った事。また、読書感想を主にブログで発信していこうと思います。

結婚式を終えた翌日の東京の朝

あー、おはようございます☀

現在12月4日(日)AM9:10です。

 

はい。2022年12月3日(日)は姉の結婚式でした。

はぁ、、、無事に終わりました。

ずっと、頭の片隅に結婚式の事があって、正直他の事に集中出来ませんでした。

ご祝儀の件、マナー、両家顔合わせ、とかとか、、、

仕事していてもその事ばかり、、考えてしまう。

 

今、本当に一息付いてます。

 

あ、、今私は何処にいるでしょうか?

はい。ホテルです。

シェラトン都ホテル東京です。

どうやらこのホテルは有名らしい。

海外に何店舗もあるとか、、

まぁ正直部屋は満足でしたが、接客がイマイチでした。

 

悪い点:朝食券をくれなかった。

もうこの一点に尽きます。

私がチェックインしたのが、21:10頃。

若いお兄ちゃんに対応してもらった。

マスク、仕切りでお兄さんの説明が全く聞こえなかったし、

態度も悪かった。ただ部屋番号のキーをもらって、真っ直ぐ行って、右手にエレベーターがあります。

だけの説明でした。朝食の件、チェックアウトの説明も無し。

挙句の果てには、朝食券もくれなかった。

 

朝、朝食を食べに行くと。3100円請求された。

朝食に3100円笑。まぁ美味しかったけど高すぎるだろ!

あの感じだとせいぜい1500円ぐらいだろ!

チェックアウト時にお支払い下さいだって、、、、

朝食付きプランにしているのに、、頭の中3100円が回ってた。

結婚式当日なのに、、、まぁ払えば何の問題も無いが、、、、、

 

立地と部屋は本当によかった。

まぁ、ホテルはサービス込みで料金が設定されているから、、、

6万でこの感じなのね。と思いました。

まぁ人間だもの、、、ミスは誰だってある。

と思ってたけど。

今日朝食を食べに行ったら。

別の宿泊客も朝食券も貰ってないって言ってた。

どうやらこのホテルには朝食券を渡さない常習犯がいるらしい。

 

はい、まぁホテルの件はこのぐらいにして、、

(このまま何もなくチェックアウト出来ればいいけど、、、)

 

結婚式は本当に良かった。

姉らしい結婚式に仕上がってたなぁと思いました。

登場シーンとか、やりたそうだなぁと思いました。

しかも渾身のドヤ顔!流石に我らの姉!

そのコミュ力くれ!と思いました。

 

結婚式は儀式的なものとずっと思っていましたが、

どうやらビジネス的、システム的に行われました。

八芳園でしたが、当日姉も含め22組が挙式を上げたそう。

スタッフたちもベルトコンベアーの上で転がす様に、

花嫁たちを誘導しておりました。

正直、テキパキしすぎていて、マナーも糞もありません。

神前式も外も庭で行われるかと思っておりましたが、

まさかのホテルの中に神殿が笑笑。

神の前なのに部屋の中。

絶対に見てないだろ!

てか、22組も見てないだろ神!

神も大変だなぁ、、、

神主も同じお経を何回も読んでんだろうなぁ、、、

内心ではあと一組で昼休憩だーみたいに思っていそう。

 

マナーも色々調べましたが、全くの無意味。

袱紗もほとんど使ってなかった。

ご祝儀を渡す際の挨拶も、受付が姉の友達でしたので、弟さんですよね笑、みたいな感じで、

「この度はご結婚おめでとうございます、、、ほんの気持ちですが、、」

みたいな事はしなかった。

ご祝儀を渡して、名前書いて終わり。

テーブルでも周り身内なので、気を使わず普通に食事。

(まぁ他で呼ばれてもその関連の席に座るから、静かに食べていたらOkですわ)

なんか拍子抜けでした。

 

姉はやっぱり凄いなぁと思いました。

私はあんなにも人望を集められないと思いました。

姉の会社の人も建前で言っているのではなく、本当の事を言ってました。

私の場合は、功績も無く、目立ったことも無いから、建前で言いそうです。

三好さんは黙々と仕事をこなし、、、みたいな感じ。

 

姉の夫も人望が厚い人。

部長があんなに褒めるなんて、、、凄すぎ、、、

話し上手ですし、何でも興味を持つなんて、、、物知りですし、、

 

これを見て私は結婚は無理だなと思いました。

まぁ世捨て人なので、、仕方ないです。

 

後、おばあちゃんがすっごく喜んでた。

80歳超えているのに席を立っていっぱい写真を撮ってた。

なんだかほっこり。

心から楽しんでた。

孫の結婚式はこんなに嬉しいのかなぁ

ばあちゃんが「元気なうちに結婚式呼んでね」って言ってきた。

ごめんよ、、、私は結婚はしない。

 

後ね。

写真を見ると私の顔はつまらなそうな顔してた。

佇まいもダルそうに見えた。

まぁ内心怠いと思っていましたが、、まさか態度にも出るなんて、、、、

これは反省ですね。

気をつけたいと思います。

幸薄と言われる意味が分かった気がします。

 

まぁ、あの二人はこれからですね。

山あり谷ありです。

旦那さんが優秀でしたのでいけるかと思います、、知らんけど、、

 

私は平坦な道をゆっくり真っ直ぐ歩こうと思います。

 

さて、、そろそろAM10:00です。

東京観光をしようと思います。

ではではまた、、、、

 

まぁいい経験になりました。

姉よおめでとう。お疲れ様。