nanashi kanaのブログ

nanasikanaです。日常的に気付いたことや、思った事。また、読書感想を主にブログで発信していこうと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

珈琲より紅茶

朝飲むモノを珈琲から紅茶に変えた。 職場では珈琲ばかり飲んでおり、周囲から珈琲好きだと思われている。 しかし、それは好きで飲んでいるわけではない。 目を覚ます為に飲んでいるのだ。 別に味が好きとか嫌いとかでは無い。よく分からないのだ。 苦いのが…

結論:日々が大切

FIREとは、 「株式投資の配当金等で、労働をせずに生活を送る事」である。 最近、同僚の影響で、投資に興味を持ち。YouTubeで勉強するようになった。 毎月、10万円インデックス投資をしたら、20〜30年後に不労所得だけで生活できると、、、 20〜30年後………よ…

相棒はウイスキー?

仕事終わり、、 扉の鍵を開け、右足から部屋に入る。 一拍おき、一呼吸をする、、、、“スーハー” そして 重低音で “ただいま” を空に響かせる。 ここで重要なのは、 ”こだまを期待しない事“だ。 脳味噌の中で、少しでもそうあれば良いなと期待してしまうと心…

ポケットの中には鍵とスマホ

私は言う。 「左右のポケットの中に、小銭が入っている場合、左右の手で一掴みしただけで、 瞬時に計算できる。」 と、、、、 さて、僕の場合 す、、 ゴソゴソ、、 鉄の塊が二つ。 手に触れただけで、瞬時に分かった。 「左 スマホ 右 鍵」 僕は満足した。 …

美容師の欲望 4

時刻は午後7時24分。外はすっかり暗くなり、肌寒くなってきた。 スンと空気を肺に取り込むと、微かに秋の香りがする。 秋の香りとは何か。そう問われると困るのだが、勿論駅周辺には自動車が多く、 通勤帰りのサラリーマンを待ち伏せる為にエンジンをフル回…

美容師の欲求 3

その後、5人のお客の髪を切り、時刻は6時を過ぎていた。 研修生達は閉店の準備を進めていた。 私は明日の予約リストを確認し、客の名簿を閲覧していた。 前回どの様な髪型を注文してきたのかを確認し、さっと、名簿を棚に戻した。 私以外の従業員は何やら談…

美容師の欲求 2

女を見送り職場に戻った。 すると、この美容院で何年も働いてる男が話しかけてきた。 「おい、またカタログと同じ髪型じゃないか。何年も見本通りの髪を切ってるからいつまで経っても成長しないんだよ。 おい、わかってるのか?」 「そうですね。次は頑張り…

美容師の欲求 1

美容室では軽快なjazzが流れる。 ハサミの音、ドライヤーの音、お客との会話、あらゆる音がこの空間を満たしていた。 私は艶やかな髪をクシで整えながら、どの様な髪型にするか考えてた。 「今日はどの様な髪型にしますか?前回はセミロングの外ハネ系でした…

西加奈子著 「I」 感想

さてさて、書評のお時間です。こんにちはnanasikaです。 西加奈子著「I」を読み終えたので書評をしていきたいと思います。書評といっても専門家ではないので、一個人の感想となります 1.本の概要 2.感想 の順にお話ししていきます。ではでは 1.本の概要 「こ…