nanashi kanaのブログ

nanasikanaです。日常的に気付いたことや、思った事。また、読書感想を主にブログで発信していこうと思います。

井上さん仕事辞めるってよ。1話

「ナナシカナさん、ちょっといい?会議室で話したい事あるのだけれど、、、」 上司からそう言われた。 「あ、はい、、分かりました。トイレ済ましてから直ぐに向かいます。」 あ、終わった。私は手を洗いながらそう思った。 とうとう私はクビになるのだろう…

新年最初の話

えーと、、おはようございます。 ナナシカナです。 えーと、私は何処にいるでしょうか? えー、はい。そうです。いつものスターバックスです。 えーと、値上がりしてますね。 さっき調べたら値上がりは去年の4月でした。 なんか高く感じました。 455円、、、…

来年が近づいて来てるある日の朝

あー、おはようございます。ナナシカナです。 えー、今日は12月18日(日)です。 えー、さて私は何処にいるでしょうか? はい、今日はスタバです。 えー、案外久しぶりでは無いでしょうか? 最近は結婚式の準備とか、ポケモンとかで忙しかったので久しぶりのス…

結婚式を終えた翌日の東京の朝

あー、おはようございます☀ 現在12月4日(日)AM9:10です。 はい。2022年12月3日(日)は姉の結婚式でした。 はぁ、、、無事に終わりました。 ずっと、頭の片隅に結婚式の事があって、正直他の事に集中出来ませんでした。 ご祝儀の件、マナー、両家顔合わせ、と…

書く事ないけど、、何か書こうかなの日

あー、、こんばんは。ナナシカナです。 えー、特に書く事無いのですが、、えー、最近何も書いてないので取り敢えず、、、 何か書こうかと思います。 えー、私は何処でしょうか? はい、、家です。 えー、そうですよね。夜ですもの。 流石に平日の夜中にスタ…

特に何も無いけど、書こうかなと思ったある日

あー、おはようございます。ナナシカナです。 只今、11月5日(土) AM9:14 で御座います。 えー、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? えー、私は今どこに居るでしょうか? え?家?、いいえ。 久しぶりにスタバにやって来ました。 まぁ、やる事は特に無いので…

まぁ、語りたい時もある。そんな日。

あー、こんばんはナナシカナです。 現在は10月31日(月)です。 えー、世の中はハロウィンです。 えー、韓国では多くの人が死んだ日になります。 ※昨日だね。 えー、そんな人災が起きても渋谷、道頓堀では人で溢れかえっているそうです。 えー、蛾と同じ。 死…

ナナシカナは語りたい。血は争えないの巻

やぁやぁ、こんにちはナナシカナです。 えー、只今10月29日(土) 13:24で御座います。 えー、場所はスタバでは無く、お家です。 え?最近はお家がおおおいですね?って? えー、それはですね。イヤホンの充電が壊れてしまったからです。 イヤホンを聴きながら…

ナナシカナは語りたい ある日の部屋で

あー、、こんにちは、ナナシカナです。 さて、ここは何処でしょうか? え?いつものスタバ?いいえ違います。ここは僕の部屋です。 朝活をしようと朝のAM6:00に起床(何かしないとと思いなかなか寝付けなかった、、) 床にクイックルワイパーをかけ、AM8:00に…

ナナシカナは語りたい。その3

あー、、おはようございます☀ナナシカナです。 えーと、、現在は10月16日 日曜日 AN8:28 です。 場所はいつものスターバックスです。 どうでしょうか、皆さんは起床しておりますでしょうか? 私は日曜日の朝はあまり好きではございません。 何故なら翌日が月…

ナナシカナは語りたい ある日の朝

あー、おはようございます☀ナナシカナです。 今は10月14日金曜日です。 えー会社に行かないといけないのですが、会社に行ってもやる事が無いので遅出します。 今週思った事が有りますので、話そうかな、、 1.人生才能(遺伝)で決まる。 えーとですね、やっぱ…

ナナシカナは語りたい その2

やぁ、1週間ぶりかな、、ナナシカナです。 今日は10月9日(土)AM8:23 スターバックスで記事を書いております。 さて、9月が終わり10月が始まりました。残暑が去り、今では肌寒い気温になっておりますね。 私もワイシャツ1枚で生活しておりましたが、1枚上に羽…

ナナシカナは語りたい。

やぁ、ナナシカナです。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私はアラサーになってしまいました。 さて、アラサーになったわけですが、私は今の現状で宜しいのでしょうか。 今の現状を話しますね。 ①3年目、全く新しい仕事も貰えず、新しい知識も付いていな…

上手くいかないあれやこれ

あー、こんにちは ナナシカナです。 最近ついてないので、その事についてお話ししていこうと思います。 1.競馬ハズれる えー、9/25に神戸新聞杯、オールカマー、有りました。 神戸新聞杯では押し馬のプラダリアちゃんが出走、オールカマーではデアリングタク…

アー適当に書くね

あー久しぶりです。 継続して書くか分かりませんので、適当に最近は思った事を書こうかと思います。 1.iPad買った。保護フィルターミスった。 iPadのバッテリーが壊れたので買い替えた。 前回同様保護フィルターとケース買った。 保護フィルターは適当にブル…

珈琲より紅茶

朝飲むモノを珈琲から紅茶に変えた。 職場では珈琲ばかり飲んでおり、周囲から珈琲好きだと思われている。 しかし、それは好きで飲んでいるわけではない。 目を覚ます為に飲んでいるのだ。 別に味が好きとか嫌いとかでは無い。よく分からないのだ。 苦いのが…

結論:日々が大切

FIREとは、 「株式投資の配当金等で、労働をせずに生活を送る事」である。 最近、同僚の影響で、投資に興味を持ち。YouTubeで勉強するようになった。 毎月、10万円インデックス投資をしたら、20〜30年後に不労所得だけで生活できると、、、 20〜30年後………よ…

相棒はウイスキー?

仕事終わり、、 扉の鍵を開け、右足から部屋に入る。 一拍おき、一呼吸をする、、、、“スーハー” そして 重低音で “ただいま” を空に響かせる。 ここで重要なのは、 ”こだまを期待しない事“だ。 脳味噌の中で、少しでもそうあれば良いなと期待してしまうと心…

ポケットの中には鍵とスマホ

私は言う。 「左右のポケットの中に、小銭が入っている場合、左右の手で一掴みしただけで、 瞬時に計算できる。」 と、、、、 さて、僕の場合 す、、 ゴソゴソ、、 鉄の塊が二つ。 手に触れただけで、瞬時に分かった。 「左 スマホ 右 鍵」 僕は満足した。 …

美容師の欲望 4

時刻は午後7時24分。外はすっかり暗くなり、肌寒くなってきた。 スンと空気を肺に取り込むと、微かに秋の香りがする。 秋の香りとは何か。そう問われると困るのだが、勿論駅周辺には自動車が多く、 通勤帰りのサラリーマンを待ち伏せる為にエンジンをフル回…

美容師の欲求 3

その後、5人のお客の髪を切り、時刻は6時を過ぎていた。 研修生達は閉店の準備を進めていた。 私は明日の予約リストを確認し、客の名簿を閲覧していた。 前回どの様な髪型を注文してきたのかを確認し、さっと、名簿を棚に戻した。 私以外の従業員は何やら談…

美容師の欲求 2

女を見送り職場に戻った。 すると、この美容院で何年も働いてる男が話しかけてきた。 「おい、またカタログと同じ髪型じゃないか。何年も見本通りの髪を切ってるからいつまで経っても成長しないんだよ。 おい、わかってるのか?」 「そうですね。次は頑張り…

美容師の欲求 1

美容室では軽快なjazzが流れる。 ハサミの音、ドライヤーの音、お客との会話、あらゆる音がこの空間を満たしていた。 私は艶やかな髪をクシで整えながら、どの様な髪型にするか考えてた。 「今日はどの様な髪型にしますか?前回はセミロングの外ハネ系でした…

西加奈子著 「I」 感想

さてさて、書評のお時間です。こんにちはnanasikaです。 西加奈子著「I」を読み終えたので書評をしていきたいと思います。書評といっても専門家ではないので、一個人の感想となります 1.本の概要 2.感想 の順にお話ししていきます。ではでは 1.本の概要 「こ…