nanashi kanaのブログ

nanasikanaです。日常的に気付いたことや、思った事。また、読書感想を主にブログで発信していこうと思います。

来年が近づいて来てるある日の朝

あー、おはようございます。ナナシカナです。

えー、今日は12月18日(日)です。

 

えー、さて私は何処にいるでしょうか?

はい、今日はスタバです。

えー、案外久しぶりでは無いでしょうか?

最近は結婚式の準備とか、ポケモンとかで忙しかったので久しぶりのスタバです。

 

えー、色々有りました。

うーん、、無かったような。ま、書いていこうかと思います。

 

・昨日母の誕生日会をした。

兄は不在でした。まぁそうでしょうね。

確かに心許無い事を言ってましたから。失礼な言葉を言ってましたから母から誘われないのも当然でしょう。

ですが、世間の男性はははと食事もしないそうですし、誕生日プレゼントも上げないそうです。

まぁ環境が異なるので一概に何が正しいか分からないですが、、、

私の場合母子家庭ですので、、母兼父みたいな存在?いや母の存在が大きいのです。

また父が居るのなら父が母の誕生日を祝うのでしょう。知らんけど。

皆んなは母の老後とか考えないのでしょうね。

父が居るからなんとかなるだろうと思っているのかもしれません。

正直気楽でいいなぁと思います。

母は老後のこと何も考えてないので、心配です。私が母の老後を既に考えてて草。

自分の将来もあるのに、、、

まぁ世間との乖離を実感しました。

でも良いのです。

私友達居ないですし、まだ母と食事した方が気が楽です。

 

・来年の目標が決定した件

えー、来年の目標「通関試験受ける」です!

えー理由を申しますと、Excelに限界が来て、やる事がないからです。

モダンExcelが有るのですが、そこまで損益を計算しないといけない部署でも無く、

一貫したExcelシートなら作りがいが有るのですが、変更が多い仕事ですので、

固定化してしまうとかえって関数が邪魔になってしまう事に気づきました。

もちろん簡略化に成功した案件も有るのですが、

来年もExcelを勉強してもさほど差が生まれないかなぁと思います。

(それに現時点でそんなにExcelを弄ってない、、、、)

ですので、今年の目標にもあった通関の勉強を本腰を入れて勉強しようかと思います。

え?どうして今年勉強しなかったのかって?

え、、、、それはExcelと通関両立が厳しかったからです。

午前に通関の勉強、午後からExcelの勉強と正直辛かった。

仕事終わりにExcelの動画を見て、休日に実演。

実際に仕事に当てはまるか検討、実行、テスト、当てはまれば採用みたいに

Excelの勉強が正直大変でした。

それで、両方やると2頭追うもの一頭得ず状態に成りかねないと思い、

通関の勉強をやめました。

まぁ、大体の経緯はそんな感じ。

で、仕事をしていてやっぱり通関が一番躓く事に気づきました。

通関さえ簡略できれば仕事が更に簡単になおお給料もUP

正直勉強得です。

ですので、取り敢えず知識が入りますので来年は勉強しようと思います。

試験に落ちても良いです。

正直使えない知識は意味ないのでいっぱい勉強すべきかと思います。

ほどほどに頑張ります。

 

・英語勉強しようかなぁ

今ねなんか英語勉強しようかと思っています。

両家顔合わせの際に職業を聞かれて、咄嗟に貿易と言ったのです。

そうすると「英語出来るのですか?」と皆んなから言われちゃった、、、

「出来ないです」と言ったらちょっと残念そう、、、

そこでパフォーマンスとして英語が出来たらいいなぁと思いました。

(ああぁ、そこでルービックキューブやればよかった、、え?絶対に轢かれるかぁ)

トイックとか勉強しようかなぁ、、目標は300点から、、

目指せ800点!

喋るれるまではいかなくても、読み書きが出来たらいいなぁ

いずれ、blogも英語になるかもしれませんねwww

 

えー、今週はこんな感じです。

今年は色々と自分を知れたいい年になったような気がします。

なんだかんだで目標も色々とクリアしてますしね。

もしかすると、このブログが今年最後になるかも知れません。

あ、来週はクリスマスかぁどこも行かないしまたスタバ来るかも知れませんねwww

 

では、今日はここまで。ではでは。