nanashi kanaのブログ

nanasikanaです。日常的に気付いたことや、思った事。また、読書感想を主にブログで発信していこうと思います。

まぁ、語りたい時もある。そんな日。

あー、こんばんはナナシカナです。

 

現在は10月31日(月)です。

えー、世の中はハロウィンです。

えー、韓国では多くの人が死んだ日になります。

※昨日だね。

えー、そんな人災が起きても渋谷、道頓堀では人で溢れかえっているそうです。

えー、蛾と同じ。

死は光なのか、人が人を焚きつけているのか、、、どちらでしょうか。

 

えー、さて最近てか、今日分かったのは「サイレント崩壊」を起こしていることに気づきました。

歳を取り、感情的にならず。経験を積んだお陰で内面の不調が表に出る事が無くなりました。

そのお陰で、自分の内面が腐っていた事に気付かなかった。

サインはいつもの周期的だったのが、事故的処理されていた事に気づく。

あれ?これは普通かな?と思っていたが、言葉が漏れた。

どうやら自我崩壊らしい。

まぁそうだね。

色々あるもんね。

 

将来とか、結婚とか、仕事、出世、貯金、老後、色々

正直頭の中はぐちゃぐちゃ。

物は少ないのに、頭はぐちゃぐちゃ。

嫌な事、未来、出来ない事が、ハゲ、自分、お金

どれも自分では解決出来ないのに考えてしまう。

意味ないのにね。

 

ねぇ「悪」ってどこから来るの?

村上春樹の「地下からやってくる」って表現大好き。

今でもそう思っている。

 

その「悪」はずっと地下を蠢いていて、

ずっと待っているの「その時」を。

 

その「悪」が地下から地上に出てくると多くの人が死ぬ。

ゴゴゴゴゴゴと大きな音が響く。

 

満足したら、その「悪」はまた地下に戻る。

そして眠りにつく。

 

え?その「悪」は何なのか?

そうだなぁ、分からない。

解釈は色々。

自然とか、戦争とか、地震、厄災、疫病とか。うーん何だろう。

 

でも思うには「悪」は「人間(自分)」何だと思う。

「人間」がその方向に持っていってるんじゃないかなぁ、、

え?それはエゴって?

そうだね。エゴだね。

 

夢を見た。

嫌な夢。

 

元カノと久しぶりに会った。

どうやらLINE(メール)で喧嘩していたかんじ、

僕は元カノの体が目当てで会いたかった。

それを見透かされて、元カノが激怒。

悪口を言われた。

そう、今自分が思っていた事全て。

凄く腹が立った。

元カノを殴った。

蹴った。髪を掴み。殴った。

我に返った。

元カノは顔が腫れていた。

真っ赤化。

血の気が引いた。

手が震えた。

言葉が漏れた「ごめん、、、」

元カノはこっちを見ている。

「こ、こんなはずじゃ、、、なかった、、、」

ポケットからスマホを出す。

110を押す。

警察「どうされましたか?」

「え、、あ、あの、、殴りました。」声が掠れ、まともに話せない。

「え、はい、、、、すみません。あ、え、救急車もお願いします。え、、、私がやりました。」

電話が切れる。

夕暮れ時の暗い空を見上げた。

終わった、、、人生終わった。

僕はこれから捕まるんだ。

でも、、、もういいや、、、、

これでもう、、、、僕は何も考え、、、、なく、、、て

あ、あ、あ、、、ごめんお母さん、、、、やっぱり、、血は、、、、

途方に暮れた。

 

目が覚めた。

息が荒かった。

嫌な汗をかいていた。

やっぱりな、、、、、と思った。

結婚なんて向いてないなと思った。

 

毛布から出て、水を飲んだ。

喉がすっごく渇いてた。

また毛布に包まりYouTubeを開いた。

時刻は5:45あたり。

コロネの宇宙人の配信と、テリーのワンダーランドのBGMを聴いた。

数分後、眠気が襲い。目を閉じた。

 

そんな感じ。

ああ、逃げたいな、、、

何もかもから。

自分、未来、仕事、人間、家族、環境、全てから。

 

何もなくて、どうでもいい本と椅子。

冬になれば暖炉付ける。

どうだろう、僕は暖炉なんてつけないだろうなぁ、

朝になったら起きる。

パン齧る。

牛乳飲む。

ボートする。

森を眺める。

いつの間にか太陽は真上。

卵割って、焼く。目玉焼きの完成。

パンに乗せて食べる。

森を眺める事も飽きたので、適当に本を掴む。

「どうでもいい人の伝記」を読む。

つまらない。だから?と思う。

でもやる事ない。

15ページを1時間かけて読んだ。

つまらなかった。

飽きたから、外でた。

散歩。

ぼーと歩く。

鳥が鳴く。

どうして?分からない。

だって誰も答えないから。

森が暗くなる。

帰ろうか。

家に着く頃には当たりは暗くなっていた。

ちょと急ぎ目で、蝋燭に火を付ける。

部屋が明るくなる。

ほっとする。

その蝋燭を眺める。

ぼーと眺める。

ただ眺める。

何も思わない。

何も考えられないから。

ふと腹が減っている事に気づく。

卵割る。焼く。パン焼く。

牛乳注ぐ。食べる。

それで満足する。

蝋燭をガラス箱に移す。

寝床に持っていく。

「どうでもいい人の伝記」の続きを読む。

どうでもよかった。

だから?って思った。

何かを得ようとした。

分からなかった。どうでもよかったと思う。

結局5ページも読んで無かった。本を閉じた。

適当に置いた。

蝋燭の影が揺れる天井を眺めた。

ぼーと眺めた。

なんだか眠たくなった。

寝た。

 

あ、あ、そんなんだ。

これ何だよ。

僕がやりたい事は。

お金、人間、恋人、結婚、SEX、名声、地位

ああああ、、どいでもいい。

どうでもいい、、、、

あああ、僕はそんな生活を望んでいる。

 

世界は進む。前へ。

ああどうでもいい。

僕はその小屋で、その生活を永遠に繰り返すんだ。

 

えええ、結構です。

僕は乗りません。

ええいいです。

僕一人になっても大丈夫です。

 

ええ、、ではお気をつけて。ええ、行ってらっしゃい。